Bali島ウェディング&フラワーといろいろ

バリ島や日本でのウェディングプランニングやフラワーコーディネートを中心として日頃のライフスタイルを紹介するブログです。よろしかったら応援ヨロシクお願いします。
運営サイト ウェディング https://www.manisweddings.com/ https://www.villaweddingplanner.com/ https://www.sweetbali.com/
フラワー https://www.baliflorist.com/
ハネムーン https://www.sweetbali.com/  

バリ島のお正月

さあ いよいよ 恒例のバリ島のお正月 ニョピが始まります。


昨年は友人たちとホテルで過ごしましたが、
今年は、自宅で過ごそうと思って
食料の買いだしやら、準備開始です。

オゴオゴ

バリ島のお正月


町内会のオゴオゴも出来上がってきました。



オゴオゴは 一年間の悪霊を封じ込め、火で燃やし、
新年には身を清め、綺麗さっぱりの新年を迎える準備


日本では考えられないでしょうが、ニョピは一日中電気や火を使わず、
外出も厳禁。。そして今年は 携帯のWIFIなども24時間 ストップ。。
ということで、飛行機、交通、インターネット回線までストップする本格的な
静寂の時。。
これが意外と、気持ちよく過ごせるのです。


日本でも一日電気を止めて、静かな時間を過ごしてみるのも良いかもしれません。。

バリ島マニスウェディング


バリ島に 新しい素敵な年がくることを願って。。

×

非ログインユーザーとして返信する