Bali島ウェディング&フラワーといろいろ

バリ島や日本でのウェディングプランニングやフラワーコーディネートを中心として日頃のライフスタイルを紹介するブログです。よろしかったら応援ヨロシクお願いします。
運営サイト ウェディング https://www.manisweddings.com/ https://www.villaweddingplanner.com/ https://www.sweetbali.com/
フラワー https://www.baliflorist.com/
ハネムーン https://www.sweetbali.com/  

インドネシアの祭日(イスラムのお正月)

今月24日から
インドネシアのイスラム今日の方々の帰省ラッシュがスタートし
今日のバリ島は、道も空いていて どこに行くにもスイスイな感じでした。。。


明日から徐々に日常の生活に戻っていきます。


日本のお正月に似ていて、電車やバス、飛行機のチケットが取りづらくなるので、
最近では時期をずらして帰省する方も増えています。


バリ島はヒンドゥの島ですが、インドネシア全体では90%がイスラム教なので
日本で言うとインドネシア全体が賑わう日です。


といっても色んな宗教の祭日や祝日をお祝いするので、
いつでもお祭り騒ぎな感じがしていますが。。。


私の仕事の関係上、結婚式のプランナーとして、
様々な宗教のウェディングプランニングをお手伝いさせていただき、
今では、宗教についても以前よりは詳しくなってきました。。
(歳のせいもあるかな?)


ここバリ島で感じる、現地の方々の盛り上がり感を体験し、
おめでとう!
と心でささやくのでした~。


神様との対話は
どの国でも、どの宗教でも大変です。
自分をもっと磨かなければ~。。


ということで、敬意を表して

×

非ログインユーザーとして返信する