Bali島ウェディング&フラワーといろいろ

バリ島や日本でのウェディングプランニングやフラワーコーディネートを中心として日頃のライフスタイルを紹介するブログです。よろしかったら応援ヨロシクお願いします。
運営サイト ウェディング https://www.manisweddings.com/ https://www.villaweddingplanner.com/ https://www.sweetbali.com/
フラワー https://www.baliflorist.com/
ハネムーン https://www.sweetbali.com/  

スラバヤからの知人

先日からフェースブックで新たに友達になったインドネシア人がスラバヤからバリへ。。
私がバリ島へ戻って来たので合いに来てくれましたよ~。なんと彼はフォトグラファーの仕事をバリでやってみたいそうなんです。10年前まではとにかく安定した仕事に就く事。。お給料の高い職に就く事。。がテーマだったインドネシアの方々も最近では嗜好、趣味、好きなこと、好きなものに赴きを置いて、仕事やライフスタイルを送っている若い方々が増えましたね~。良いことだと思います。目標を持って、それに向かい努力している姿勢を見ると、私も年齢的には2倍?なんだけれども、脱帽です。体力は落ちてきましたが気力や発想力をもっと研ぎ澄ませ、楽しいお仕事やライフスタイルを送れればいいな~と思うこの頃です。


私の自論ですが、インドネシア人にも各地の特色があると思います。


バリ→ 沖縄のよう 文化や風習がインドネシアの中でも独特
スラバヤ → 商売、商人の町 食いだおれ的なB級グルメも一杯!
ジョグジャ →京都 古都 柔らかいおっとりした人々とアート感覚に優れている
ソロ →奈良 ジョグジャよりも古い歴史があるので奈良っぽい
ジャカルタ → 東京 都会、首都
バンドゥン → ちょっとお洒落な 軽井沢とかみたいな雰囲気がある。


こんな感じで人間ウォッチングを忘れない私は、結構オタクかもしれません。。
ホント時間があったら今度はインドネシアを巡るツアーをやってみたい!!
面白い方々にたくさん出会えそう~。


先日日本で歩き過ぎ、足が擦り剝けた。。
擦り剝けても足を止めずに進んで行きま~す!!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。